チワワのキキとおでかけ! Travel Dogger

スムースチワワの女の子:キキとおでかけBook・時々人

高尾山 | 手軽に犬連れ登山にいってきました!

      2017/04/26

うちのご飯が大好きなキーちゃんは少しぽっちゃりしているので、今年は沢山山登りにいきたいな~

でも、電車でいけるところじゃないと…。
誰かー!誰か犬連れでワンワントレッキングしよーぜー!と思っていたら、

仲良しのユカリンが付き合ってくれました。
スポンサーリンク


ユカリンちのソラ(♂)です!

お友達のソラ

ソラオもスムースチワワなのです!チワワ会だぁ~滅多にないので、すごく嬉しい!

ソラオは係長みたいな性格でとにかく、気難しい!でもとってもあまえんぼ♡

私の元カレです!笑

今はキキが今カノ。笑

車を持っていないし、酒飲みなので電車で行けて山登れて尚且つ、駅がゴールのところじゃないと、電車で犬連れは厳しい…。

ということで、高尾山に行ってきました!!!

高尾山へは新宿から、京王線かJR中央線で特急を使って1時間弱。

京王線で向かったので、高尾山口駅からの登山になります。
高尾山口駅にあるルート表

駅を出るとすぐにルートの案内看板がありました。

複数のルートがあり、時間もかいてあったようなきがします。

どこがどこだかわからないので、とりあえず、人の流れについていくことに…。

メジャーな道

ここ写真だと平坦に見えるけどほーーーーんと坂!

そして、人、人、人

でも大体上から降りてくる・・・。登っている人は少なかったです。

なぜなら、ここの道のショートカット「ロープウェイ」があったんです!!しらんかったわー。

道はコンクリで舗装されてて登りやすかったですが、角度がきつかったです。

ききとソラ

お互いを知らないふりする、キキとソラです。

猿が出るらしい

登っていると野生の猿がいるとな!!かわいい!サンリオのおさるのもんきちみたいなおサルさんの看板ね!

 

晴天

人がとても多かったので、この二人も用心して登山。

ききとソラ

なにここ、山頂!?

人が多い

結構のぼったところの景色と思いましたが、まだまだ登ります。

こんなふうに見えて割とノリノリだったけど、人がたくさんいたから疲れておりました。
そしてやっと~~~~~~!!!!

山頂

山頂につきました!!!!晴天!!!
嫌がるキキ

はい、相変わらず嫌がっております・・・涙

富士山見えたよー

本当に晴天で、富士山が見えましたよ~!!

富士山を山の山頂から見るなんて、初めてかも!感動しました!
人超おおかったけど!
登ってきたら、みんな所狭しと、お弁当食べてるし、喫煙所もない。
ワンちゃんOKのお店があったはずなんだけど、山頂はここのはずなのにない。
なんで~!?腹も減ったし、タバコも吸いたいよ~!

メニュー

山頂を少し戻り、下ったところにありました!ワンちゃんOKなお店!お店の名前忘れてしまった・・・。(謝)

わんちゃんOK席

外に席があって、中で注文します^^

ワンちゃんもちらほら居ました!

ここにもメニュー外の席にもメニューが★

こんなかんじの店内
さぶちゃん・・・高尾山のポスターになってたのね笑

 

ごはんやさん

中はこんなかんじでした~ここで注文して、番号札もらって、席で待ってたらもってきてくれます。

山頂でノンアル

ご飯の前にかんぱーい!といってもノンアルコールビールです。ここからまた下山しますので、我慢してノンアルコール。

ざるそば

ユカリンはざるそばを食べてました~

晴れてるけど、こんなに寒いのに、冷たいおそばよく食べれるね!

とろろごはん定食

そして私はとろろご飯定食をいただきました!!!

おいしかったー!とろろも、山菜も食べたかったので最高!山菜の味噌汁でした。

朝からなにも食べてなかったので凄いおいしくて感動してました。笑

しかもなんとここは喫煙OKなので、喫煙もできる!最近、喫煙者は肩身が狭いですからね、ありがたいことです。

そしてお腹もいっぱいになったら、帰りは山道がいい!と、2号線で下山してきました。

こんなところです。

2号線

行きの舗装された道よりも全然登山だわ!

そらそうか。

しかしなぜかここをかけあしで走って降りていく強者がいた・・・あーゆースポーツ?トライアスロン的な感じ?

どっちにしても危険でしたけど…こっちの道には登山家さんとかと出くわすこともあって、楽しかったです。

キキ二号線

下りも中々きついので、膝がわらってしました・・・笑

日頃の運動不足ですな~でも、ワンツーはとても楽しそうでした。

みどりの匂いと、土の匂いにかこまれて、沢山運動できてよかったね!

岩が沢山の山道

ここはコーナー。曲がり角よ~

 

計4時間くらいで登っておりてこられました。

 

膝を笑わせながら下山して、その後は新宿に飲みに行きました・・・笑

良い運動になりました!

高尾山登山犬はだめとかネットで見るけど・・・?

ネットで調べてから行ったんですが、「犬NG」とか「犬ダメ」とかも見ました。

けど、山頂のごはんやさんがOKなのに、登山はだめっていうのはないんじゃないのか?と思い、ダメだったら近所の公園にいこうと思ってました。

勿論人が多く犬がダメな人もいるので、排泄系はきちんと持ち帰ったり、リードは必須、リードは短くしていきました。

なにが起こるかわからないし、なにか起こって「やっぱ犬ダメ」とかになったら、大変ですもんね。

はっきりいって、動物がだめとか意味がわかりませんけどね。人間も動物ですから。

排泄物の処理など秩序は守らないといけませんけどね。公共の場ですからね。

配慮をしていれば大型犬のわんちゃんも居ましたし、トイプードルやダックスちゃんもいました。

なぜ、高尾山は犬がダメだとゆー話になったのかはさだかではありませんが、私は近郊に住んでいれば手軽でおすすめです!日頃の運動不足解消に!

 

ただ、相当疲れますので、運動靴と筋肉痛の覚悟だけ・・・(あれ?それはわたしだけ?w)
そしてシーズンによると思いますが、結構人が多いと思います。
のんびり本気の登山~というよりも、手軽に!という感じです。
といっても、山をなめないで楽しく登山をしてくださいね♪
スポンサーリンク


 - 東京