チワワのキキとおでかけ! Travel Dogger

スムースチワワの女の子:キキとおでかけBook・時々人

愛犬とカヌー体験!子供も楽しい千葉県オートキャンプフルーツ村

      2022/03/16

千葉は鴨川寄り君津市にある、オートキャンプ フルーツ村に行ってきました!

この週末は親しい友人の誕生日だったので、バースディキャンプへ♪

このACフルーツ村・・・とんでもなくアクティビティーにとんだキャンプ場でしたので、レポートしたいと思います^^

気になりますよね!
ここでは、バームクーヘン手作り体験や、レザー文字うち体験!
さらには、カヌー体験もできるのです!

今後千葉のキャンプ場いきたいな~と思っていたり、子供も充実できるキャンプを!と思っている人にとてもおすすめのキャンプ場でした。

最後に近所のスーパー、道の駅、ドラックストア、ホームセンターなどの情報もまとめております。
お付き合いどうぞ^^

スポンサーリンク

チェックインの時間に合わせて家を出る!

チェックインは12時からですが、前日に宿泊客がいないと、アーリーチェックインが9時から可能だそうです^^

私たちは日曜泊だったので人も少ないとのことで、9時からOKですよと言ってもらえました。

が出だしが遅いキキ一家は結局家をでるのが9時でしたw

1605fluit1

キキーおきてー!

買い出しは現地で!ということで出発!

1605fluit2

前日の人たちのチェックアウトが12時そうなので、それくらいに行ったほうがサイト沢山選べそうなのでとりあえず買い物してから行くことに。

キャンプ場近くにある道の駅「みんなみの里」へ!(といっても20分くらいかかる)

※みんなみの里は「里のMUJI みんなみの里」になりました。

近所のスーパー・道の駅・ドラックストア・ホームセンター

里のMUJI みんなみの里(旧みんなみの里)

1605fluit3

キキもブラブラ~1605fluit4

この建物の中に野菜、米、梅干しなど売っていました!

野菜おいしそうだし、安い!さすが道の駅!この辺は長狭米というのが有名なようなのですが、

まだ時期じゃないから少なかった~玄米欲しかったけど、とりあえず保留。

1605fluit5

もうひとつの建物の中には、おみやげ・特産・お弁当などが売っていたり、中でご飯が食べれるようになっています。

ここには以前も来たことがあって、山里セット?がおすすめです!

お腹いっぱいになるのかな?とか思いますが充分!

手作りの味が優しく、おばあちゃんちに来た気分になります。

テラス席もあって、ワンコも一緒に食べれます!そしてなんと足湯があるのです!

山々に囲まれながら優しいご飯を食べて足湯でのんびり・・・最高です。

今回は時間的にいけませんでしたが。

名店!美味でございます~なお豆腐やさんもあるよ!

みんなみの里の近くにあるお豆腐屋さんの「菜の花」もとてもおいしいお豆腐で人気店です。

お豆腐ドーナッツがモチモチしていておいしいですよ!

菜の花は、みんなみの里の目の前の道をセブンイレブンの方に行き、曲がらないで信号まっすぐいったほぼ近く、右側にあります。

営業時間は10時00分~18時00分です!

ドラックストアヤックス

ちなみにみんなみの里の目の前にはドラックストア「ヤックス」があります。

処方箋受付ドライブスルーがありますが、利用したことはありませんw

でも結構大きめなので、物はそろいやすい気がします。

近所のスーパーはODOYA 長狭店

みんなみの里から5.10分ほどで近場のスーパーODOYA 長狭店になります。

ODOYAで控えめに買い物をしました。お酒の種類は豊富ではないので、買っていくかもしくは、鴨川駅のイオンにいったりしたほうが無難そうです。
ODOYAといえば海鮮がおいしいイメージがあります。
この日は有頭エビが1匹100円でした。大きかったですよ。
あとマグロのカマが200円~ありました。
もちろんその日によると思いますが、お魚コーナーチェックしてね!

近所のホームセンターはコメリ

オドヤから、5分くらいのところにコメリがあるのでBBQに用の網や墨などを買いたい方はこちらへ。

1605fluit6

最低限のものは揃いますが、欲しいものが少しマニアック(燻製のチップとか)だと、ないかもしれません。そうした場合はやはり安房鴨川の駅のほうにいき、カインズホームにいくことをおすすめします。

ちなみに、キャンプ場では網の貸出はおこなってはいないものの貸してくれそうでした(有料)

墨もキャンプ場に売ってます^^

さて、いざ出陣!

1605fluit7

この看板いろんなブログでみた!とキキマムは大興奮して車をとめてもらいシャッターをきりましたw

1605fluit9

手作り感満載な管理棟。

1605fluit8

いろいろな体験ができます!

誕生日だったので、色々やってみたく、バームクーヘンづくりをしたくて、キットを買い、レザーのロゴうちも気になったので予約。

料金はAC電源なしサイトで4500円でした。(大人二人、ワン1、車1台)

値段もまあ、良心的だと思いました。500円~1000円ね。千葉のキャンプ場って結構いい値段しますよね。

いつかは電源サイトで優雅なキャンプがしてみたいですw

オーナーさんがいい人で、車で行って降りて好きなところへどうぞ、とアドバイスしてくれました。

日曜泊は我が家意外にもう1家族いました

ということで、ここに決定です。

1605fluit11

1605fluit10

思っていたよりも広い!虫が多そうだけど日陰が多い。

水はけが悪いのかな?日陰多いし、な印象でした。

端に、キャンピングカーがあり、テーブルと椅子があったのですが、オブジェ?らしく、ラピュタの中にいるロボットから草が生えてるのを思い出しなんだか怖くなったのはここだけの話です。

1605fluit12

炊事場はここです。真ん中です。ここか管理棟に炊事場とトイレがあるかんじ。1605fluit16

なんだか可愛い。ノスタルジック1605fluit15

色々貸し出ししてくれていていいですね。1605fluit13

トイレです。とても綺麗でした。清掃も行き届いてて、水洗です。

きっと新しいんだと思いますが、お腹痛くなってもOK!ってかんじで◎

1605fluit14

シャワーはこちら、6分300円。6分勝負になります。

思っていたよりも綺麗でしたが、目をつぶって入りたい感じ・・・。私は軽く潔癖症です。

シティーガールですみません。水回りは許して!

1605fluit18

キャンキャンに冷えたビールを、キャンプ場を散策したあといただきます。1605fluit19

ちなみにこれ、一番搾り全国都道府県のものあるのしっていました?

千葉にきたので千葉です!うちには東京づくりがうっていますw

千葉づくり、おいしかったー!全国の飲んでみたい!

ご当地的なものだと思っているのですが、うちの近所のスーパーには「神奈川づくり」がありましたw

やはりご当地に弱い私・・・うまいぜよ!

1605fluit20

道の駅「みんなみの里」で購入してきたものをツマミに少しばかり炭を起こしてBBQをしたあとは・・・

1605fluit21

こっちにずらっと歩いて行き・・・

1605fluit22

きたー!!!!!(*´Д`)

このオートキャンプフルーツ村!!!なんとカヌー体験ができるのです!

カヌー体験をさせてくれるのです!

1605fluit23

カヌーしてもいいよってところはあっても、カヌー貸してくれるなんて!!!

1時間で2人乗り1500円です。

そしてなんとワンちゃんOK!!!

まず転覆することはないそうなので、キキも同行。

日本でボートやカヌーに乗るのは初めて・・・いつも海外の海でシーカヤックしたりしてますが、日本でもできるなんて・・・

1605fluit24

素敵~!ちなみに、キキマム、現地人もびっくり漕ぐのがプロ級です。

1605fluit25

滝もありましたよ~

P1040758

ひいてみるとこんな感じ。深さは3~4mくらいだったそうです。

他のブログを見てみるとあまり水がなくて出来ない時もあるそうなので要チェックやで!(カチカチカチ)

1605fluit26

キキは水が嫌いなのでプルプルしていたそうですが、なぜか最後は相当リラックスしていたそうです。

揺れが気持ちよかったのかな?

1605fluit27

マングローブと思い込むのもよし、ジブリだと思い込むのもよし、ディズニーランドのようだと思い込むのもよし。

様々な楽しみ方があります。

ここは小糸川のはじまりなんですって。両端にダムがあり、塞がれて流れがなくなり生き物がいなくなったそうです。

ただ釣り人がボートでチラホラ居たんですがその人たちはじゃあなにを・・?と思うじゃないですか!

なんとブルーギルとかブラックバスがいるようです。誰かが外来魚をほうりこんだんでしょうね。

私はいつも両方にパドルがついているタイプだったので、片方なのに苦戦しましたが、無事に生還。

普通に行くと橋までいけるそうなのですが、我が家はたどりつかず・・・次回リベンジ!

カヌーはまりそう!安全が保証されてないと怖いけど・・・

土日で来る人なんかは多分予約でいっぱいなときもあるそうなので、事前に確認しておくといいですね!

またやりたい!

そして夕飯までの間にさらにこいつを・・・

1605fluit17

そうです、バームクーヘン体験です。

自分たちの炭で焼いていきます。

牛乳とたまごが必要なのですがキャンプ場でくれました。600円也

1605fluit29

1605fluit30

結構とろとろです!

1605fluit31

グルグル巻いていきます。

出来上がったものを冷まして切って中のアルミホイルを丁寧に取ったものがこちら

1605fluit35

キキに狙われております。テーブルの上になにがあるのかわかるのかな~ごいす~

1605fluit32

うましうましと食べてるところにせびりにくるオンナ

1605fluit33

あんたにはこちらを・・・

1605fluit34

ハッ!今日はささみの量が多めね!母ちゃん!

そうよ~キャンプだしね~また太っちゃうから運動しようね!

なんてやってるうちに時は夕刻に。

1605fluit36

1605fluit38

チェックインの時に、「19時半からホタル見に行きます。よかったらどーぞ」

とアナウンスしてもらったので宿泊していたもう一家族のみなさんと一緒に参加しました

1605fluit37

管理棟に集合です。

ホタルを見に行く場所は毎回同じ場所ではないそうです1605fluit40

キーも一緒だよ!やっとライトの電池を買ったので活躍中。

10分くらい歩きましたがこの日は残念ながらカナリ少なく見れたのも、え?ホタルどこ~!!

状態でしたが、先週や先々週は100人近くの人がみにいき、かなりの量のホタルが見れたようです。

それでも無料でこうやってホタルを見に連れて行ってくれるのはとてもありがたいし、

生涯でホタルを見たのは何度目だろう・・・と感動。

時期は毎年6月10日らしいので、来年はその辺狙ってきてみようかな(*´Д`)

1605fluit39

帰ってきて友人のために「とりや キキ」を開催

近所の焼鳥屋さんの味に見事成功!とりやキキを今後も営業していこうと思います!

1605fluit41

オドヤで有頭海老がやすかったので、炭火でグリルして、殻を出しに使いますw

ウマアアアアでした。エビちゃんラブa&1605fluit42

翌日も随分晴れてました。

1605fluit45

朝は風が涼しく静かで海外にいる気分になれました。

目の前のサイトに、バナナリーフと赤い花が咲いていたのもポイントっぽい!

1605fluit44

ナイスすぎたので近寄って撮ってみました。1605fluit46

キキも気持ちよさそうです。

1605fluit28

あじさいも色が映えてとても綺麗!1605fluit43

キキも綺麗!

そして2本めの千葉づくりw

1605fluit48

キッチンドランカーキキマム。千葉づくりにハマる。

一日1本と決めて2本買ってきて、昨日我慢してよかた~

1605fluit49

道の駅とオドヤプレートです。

1605fluit50

キキにはインカのめざめを・・・!うましっ!

そしてそのあとレザー体験をして。

1605fluit51

愛用のポンコツヘキサタープは今回で一時見納めなので、眺めながらプシュッ

新しいものを買うので楽しみにしつつ、こいつの軽量化ぐあいははんぱじゃねーなーと思い一人ニヤニヤ。

1605fluit47

キキはスースー

1605fluit52

レイトチェックエウトを+1000円でして、夕方の16時位までのんびりしました。

1605fluit53

Thank you for F4site

君津インターのところにあるこちらは四季の蔵。道の駅?でもないのかな?

1605fluit54

1605fluit55

中にはレストランが2軒、スーパー銭湯、おみやげ屋さんがありました。1605fluit56

とってもバリ風でおしゃれ!バリ雑貨も売っていましたよ。1605fluit57

こっちはイタリアンで、もう1軒は和食。回転寿司だったかな~1605fluit58

こうゆうところにもバリ雑貨が!1605fluit59

今回のお目当ては足湯です。1605fluit60

黒くてあたたかった・・・

風呂に入りたい我々は誰も居なかったら全身はいるところでした(なんと1605fluit61

気持ちよかったです^^

オートキャンプ フルーツ村凄い良かったです!

いちご狩りなどもやっているようなので、飽きないキャンプ場ですね!

オートキャンプフルーツ村 周辺情報などのまとめ

オートキャンプフルーツ村
千葉県君津市旅名96 ・ 0439-38-2255


オートサイト¥4,500円(税込)
AC電源付オートサイト¥5,500円(税込)

バームクーヘン手作りキット600円
レザー文字打ち体験500円(そのほかにも体験あり)

カヌー1時間 2人乗り1500円(超おすすめ!)

カヌーなどの予約はキャンプ場予約時に聞いたほうが良いと思います。
http://fruitsvillage.com/index.html

周辺施設

・道の駅

ODOYA(オドヤ) 長狭店
〒296-0112 千葉県鴨川市宮山1696
04-7099-8055
営業時間:9時00分~18時00分
里のMUJI みんなみの里

・スーパー

ODOYA(オドヤ) 長狭店
千葉県鴨川市仲12
Tel:04-7099-8201
営業時間:8:30~21:00
http://odoya.com/shop/details_info.html

・ホームセンター

コメリハードアンドグリーン 鴨川長狭店(KOMERI)

千葉県鴨川市北風原字安国寺台893番地
0470-99-8170
http://www.komeri.bit.or.jp/
営業時間 平日930~2000/休日900~2000

・おいしいお豆腐やさん

菜の花豆腐
http://nanohanatofu.com/

・君津インター降りてすぐ行き返りに足湯でも道の駅やレストラン

房総 四季の蔵

館山自動車道 君津インター降りてすぐ
http://shikinokura.jp/

スポンサーリンク

 - 千葉県 , , , , , ,