チワワのキキとおでかけ! Travel Dogger

スムースチワワの女の子:キキとおでかけBook・時々人

その去勢避妊手術は本当に必要ですか?自然に生きていくために要ることなのか?

      2017/11/28

その去勢避妊手術は本当に必要ですか?自然に生きていくために要ることなのか?

※個人の見解ですので、賛同せずとも、こうゆう考え方もあるんだと理解して頂ければと思います。

みなさんのおうちのワンちゃんは、去勢や避妊手術をしていますか?

うちのチワワのキキは、メスですが、避妊手術をしていません。

避妊や、去勢に関しては様々な意見があるのは百も承知ですが、
本当に避妊/去勢をしていいのか?と考えたことありますか?

その避妊/去勢手術は犬のためですか?人間の為ですか?

聞くと多くの飼い主さんは犬に避妊や去勢をしています。

ここではメスの話になりますが、
なぜ?と聞くと、大体帰ってくるのが「子宮がん」を防止したいから。という考えの人が大半のようです。
(もちろんほかの意見もあると思いますが)

私はまずそれをきいて「?」となりました。

子宮がんのリスクを考えた行動なのかもしれませんが、はたしてそれは愛なのか?

てか、子宮がんのリスクを考えて避妊手術をするという考えは医者の仕事を増やすことを目的とした刷り込みとしか思えません。

スポンサーリンク

子宮がんになってからでは遅いから
というのはわかりますが、まずは「子宮がんにならない為に健康でいる」ことが最初なんじゃなかろうか?

子犬の頃に生理が来る前に避妊手術をする意味はどこにあるのか?

リスクを考えて子宮を取る意味やいかに。

その前に、ご飯をちゃんと考えていますか?お外に出してあげてますか?

生とは食と運動です。

健康的に育ててあげてますか?

毎日かまってあげないで、どこで何を使って作られているのかわからないドックフードをあげて、病気にならないように子宮、取っちゃうんですか?

犬は人間ではないので子宮をとることがなぜなのかわかりません。

けど、麻酔をかけて開腹手術をすることが怖くないと思いますか?

犬だから怖くないだろうと思っていませんか?

あなたの娘だったらどうしますか?
子宮がんになるかもしれないから、どうせ結婚して子供も産まないしこの子の子宮を取ってしまおうと思いますでしょうか?

それって全然自然なことじゃないですよね。

人間とともに生活しているので仕方が無いと不自然すぎる生活をさせていませんか?

ストレスのたまる不自然な生活をしていれば、犬だってそれは病気になります。

なぜ、避妊/去勢をするのかをまず考えてあげてください。

生まれてきた生命体の流れを壊すことをしていることを気がついてください。
ちゃんと全部しったうえで、ご自身の家族のワンちゃんをどうするかを決めてあげてください。

みんなが去勢/避妊手術をしているからといって、「当たり前のこと」ではないことを知ってください。

あなたの大事な家族になるその仔をどうするのか、ちゃんと色々知って、考えた上で決断してください。

スポンサーリンク

 - 犬の育て方