チワワのキキとおでかけ! Travel Dogger

スムースチワワの女の子:キキとおでかけBook・時々人

味噌汁ついでに定番ごはん。プレーン【ワンご飯】我が家の手作りレシピ。

   

手作り食ってなにがいいのか、めんどくさくないのか、よその手作り食のおうちは毎日、インターネットに載っているようなレシピで作っているのか?

毎日人間のご飯とは違うものを作っているのか?

私はまあ、そんなにめんどくさいことはできません。

かといって、まずいご飯は作りたくないし、キッチンも手狭なので大体同じものを食べています。

今日はそんな日のキキ家のある日のご飯のレシピを紹介したいと思います。

今日のご飯は定番プレーンご飯です。(名前がださいとかは、なし!)

スポンサーリンク

用意するものは、

  • 鶏肉(今日はもも肉)
  • 残り物の、キャベツと、冷蔵庫でしわしわになってしまっていた、有機ニンジン。
  • それに白米と
  • 味噌
  • 大根(おろしてトッピング~)

これで私達が食べるようのご飯は何を作っていたかというと、味噌汁

野菜の出汁も鶏肉の出汁もでて、一石二鳥!私は貧乏性なので、無駄なく行きたい所存であります!

調理中にこだわることはただ一つ!ご機嫌でつくること!♪

今回の量で、大体4回分のお肉と野菜になります。

(別途、米などをあげているため)

 

1.野菜と肉を適当な大きさにきり、鍋にダイブ。

我が家の手作りレシピ。味噌汁ついでに定番ごはん。プレーン編

私はブルゾンちえみもビックリ、じっくりことこと中火~弱火で煮込むのが大好き。

野菜の旨味も肉の旨味も存分に出てきます。良いお出汁が出ますよ!

2.フタをして、コトコト煮る。

3.鶏肉は火が通り過ぎない程度で引き上げる。

そうすると、やわらかくって、とってもおいしい♪

4.あつあつなので、少しさましてからみじん切り。

我が家の手作りレシピ。味噌汁ついでに定番ごはん。プレーン編

大体お肉大好きなので、すぐになくなりますので、細かめに。

ちなみに犬って咀嚼する仔、少ないですよね!きーちゃんも丸呑みタイプなので、細かめに。

5.野菜がクタクタになったら、出す

我が家の手作りレシピ。味噌汁ついでに定番ごはん。プレーン編

肉と同量、または少し少なめ・・・を目指したいけど大体野菜のが多い。

6.きざむ

我が家の手作りレシピ。味噌汁ついでに定番ごはん。プレーン編

野菜によったり自分のタイミングで、大きさを決めます。

歯ブラシ代わりに大きめにきることも、

大きめのときは一口じゃあ、絶対食べられない大きさにします。

ただ、加熱食よりは、生食のほうが歯垢や歯石になりにくく、歯のお掃除には良いです!

7.お肉と野菜をまぜておく

8.残った鍋にお味噌を入れる。

我が家の手作りレシピ。味噌汁ついでに定番ごはん。プレーン編

我が家は田舎の道の駅で購入&お土産の赤味噌と白味噌の麦味噌を使用。

白味噌はマクロビ的には体を冷やす性質があるらしいので、最近またこの赤味噌が登場しています。

合わせ味噌、おいしい。

9.白米とさきほどの7.を皿に盛り、味噌汁の味噌をかける

※お味噌汁に、ほんだしなどを入れる場合はほんだしを入れる前にしてあげてください。

無論「もう入れちゃった」ならそのままで良し。一日くらい大丈夫。

出汁を自身で取った場合はそのままあげてOK!

我が家の手作りレシピ。味噌汁ついでに定番ごはん。プレーン編

といって、できたものがこちらです↑。

ここに今日はトッピングで大根おろしを少しあげました。

いつもならプラス納豆、ぬか漬けなのですが、今日は納豆もぬか漬けもないので、割愛。

細かく書いても9項目しかなかった、と~~~~っても簡単でしょ?

さ~て、ここから冷ますのですが、もちろん作っている最中から撮影中まで気が気じゃないのが性。

我が家の手作りレシピ。味噌汁ついでに定番ごはん。プレーン編

足元には。。。

我が家の手作りレシピ。味噌汁ついでに定番ごはん。プレーン編

「ピィィィ~!」(キキ)

はいはい、ちょっとまってね冷ますから。これじゃ、あつあつで食べられへん。ちょいまちや~

といって、私は私達用のご飯の支度を続けるのです。

というわけで、プレーン編でした笑

簡単なので、つくってみてね~!

スポンサーリンク

 - 手作り食レシピ, 犬の育て方