チワワのキキとおでかけ! Travel Dogger

スムースチワワの女の子:キキとおでかけBook・時々人

【大満足ナチュラルオーラルケア】麻酔なしわんこの歯医者はとってもいい所でした。

   

麻酔なしわんこの歯医者はとってもいい所で大満足でした。

突然ですが、大好きなあなたの家族のわんちゃんの歯磨きはしていますか?

毎日ごはんを食べるように、歯についた歯垢などを人間と同じように歯磨きしないといけませんよね。

でも、ワンちゃんは自分で歯磨きをするわけではありませんので、飼い主であるあなたが歯を磨いたり食べ物に気をつかったりしないと、歯垢は歯石へと変わり、固くなっていき口臭の原因や歯肉炎・歯周病になりやくすなり、ひどいと膿がたまりすぎたり、歯が抜けてしまったりするようです。

うちのキキは今年2017年で6歳になりました。

6歳になるのに、歯ブラシを使った歯磨きはしたことがありません。

うちの歯磨きの仕方は、お風呂にいれているときに、指でこする程度です。

また、牛の爪をゴリゴリ噛む癖があるので、ご飯のあとには牛の爪に誘導したり、アキレスけんを買ってきておやつにあげたりしていました。

スポンサーリンク

私自身初めてのワンちゃんがキキなので、歯がどうなのかとかわかりませんでした。

歯並びとか、歯磨きとか…。

ちょっと前の話ですが、そんな矢先になんだかぺろぺろしてくるときに口臭がする!くさい!
と思うように。

我が家は、ご飯はうちに来た時から完全手作り食だし、おやつも余計なものがはいっていない無添加系のものをあげたりしているのに、いきなりなにがかわったんだろう?と思いネットで調べていると原因は歯石?だということが判明。

歯にくっついた塊がある!これが歯石か・・・

口をあけるのを嫌がっていたけど、そうもいってられません。口の中チェックして、私の爪でひっかけてみました。
何度かやっているうちに、片方の歯石がボロッと取れました。

お!と思い、反対側の歯石も取ろうと何度かチャレンジしたものの、取れず・・・。

前歯はきれいなんだけどね・・・
歯石が固まっているところは黒ずんでいて、とても不安になりました。

そこでお友達のユカリンちのワンが、歯医者に行っていたな!と思い、連絡。

天使になったワンちゃんの方は虫歯になり、膿がたまって顔からでてきちゃったりしていたらしいし、顔も腫れていたりしたとのこと。

キキマムもユカリンも麻酔はできるだけしたくないタイプなので、なにかいい方法ないかと聞いたところ、「麻酔なしのわんこの歯医者がある」とのこと。

ユカリンの家のソラ♂はとても神経質なので施術大丈夫だったの?と尋ねたところ、「あのソラでさえも、おとなしくしてたから結構いいんじゃないかな」とのこと!!!!!!!

ぷるぷる係長のソラが大丈夫なんだったらキキも大丈夫なはず!と思い、WEBサイトからお電話。

お電話口に出てくれたおばさんらしき声色の持ち主は話し方がとても優しい。

「この人になら任せてもいいかも」と思わせるような、暖かい優しい人でした。

電話口で日時時間、名前などを説明していたら、
「なにかワンちゃんのご容態できになることがありますか?」と聞いてくれ、
当日獣医に相談してみてねとのことでした。

そして「機械を使うと水の音や大きな音がするので、びっくりして施術できない場合があります、その場合は初診料だけはかかってしまう」とのアナウンス。

え!?施術できないわんちゃんがいるの!?

キキ慣れてないだろうし、大丈夫かな…と思いながら承諾。

でもソラでもできたんだからキキ大丈夫だよね~・・・
(ソラの基準ですが、本当に神経質だから、ソラができるならズボラなキキはできると思っていた)

いざ出陣!

麻酔なしわんこの歯医者はとってもいい所で大満足でした。

場所は代々木公園近く参宮橋(さんぐうばし)の駅近くです。

車で向かいましたが、ナビがないとわかりにくいですね。

携帯のグーグルマップの見方がわからず、悩み、間違える。

近所にコインパーキングがあるのか心配でしたが、わんこの歯医者さんの一本隣の道沿いにありました♪

駅から歩いても全然いけると思います。
予約の際に、問い合わせてみてください。

場所が分かりにくいですが、ここになります。
地下一階です。

入ると電話の人が迎えてくれた!

声通り優しい感じのお方でした。
獣医さんは別にいて想像していたよりも若くてきれいな先生。

問診票を書いていて、服を脱がして施術開始です。

優しいおばさま看護士さんがきっちりキキをホールドしてくれてました。

大丈夫だよ、安心してね、と気を送っているように見えました。
怖いもんね、なんだかわからないしさ~

最近関節が痛いんじゃないかと相談したら、「右の関節がずいぶん痛そう、さわってみて、左右で全然ちがうでしょ?」
「チワワで頭が少しあいているから関節も弱いのかもね」とか、なるほどなるほどな話が多かった。(私の解釈でちょっと間違えてるかもしれないけど)

左で噛むのが多いのは右足のことかばっているからなんだよ、対角線上に体重かけてるからだよ、と。
だから、歯石が取れやすかったのか~と思い、納得。

私はとにかく無知なことが多いので、本当キーちゃんの関節ケアをもう少し早くやってあげればよかったな…
段差嫌がったりしてたのってキキがめんどくさくていやだって言っているとしばらく思っていたので、関節が痛いのかな?と気が付いたのは最近なんです…

私はキキとリンクしているとばかり思っていたので「もしかして・・・」と思ったときは「ああ、私はシーザーミランになれねー」って本当にそう思った。
ごめんね、キーちゃん、痛かったんだね。。。

最近気がついて、部屋がフローリングなので、ラグやヨガマットをひいている旨を伝えたりしたり、ほかの相談もしたりしながら施術は進んでいきました。

先生が言っていたことをまとめると、

  • 歯石を人工物じゃなくて、爪でとったりするのが本来は良い
  • 歯の形、とっても良い。しかも前歯がすごくきれい
  • 爪切りなどに連れて行っているなら歯磨きオプションがあったらたまにはやって口の中触られるのに慣れた方がいい
  • でも本来は、歯磨きとかしないで食事や遊びなどで歯磨きができるのが一番いい
  • 加熱食よりも生肉などのほうが歯垢がたまりにくく、酵素の面でもいいのでたまに生肉あげてね
  • ぬいぐるみあそびをやる子は前歯が綺麗。このままよく遊んでね
  • 牛の爪は、固すぎるからチワワなどの小型犬だと、歯が折れる可能性があるから、アキレスケン程度のものがいい
  • アキレスけんを上げる時も、自分が床の位置でアキレスけんを持ってあげて、伏せの状態などであげていくと、自分で噛みながら、人が持っているから歯磨きにある。あげるだけだと好きに噛めちゃうから、もってあげたほうがいい
  • 歯茎に血がたまって歯周病になりかけている
  • 食事は歯にはとてもあっている
  • 性格がとてもいい
  • 顔だけじゃないw
  • 子育て向いてるね~
  • 彼氏みつかるといいね~

後半妄想も込みでしたがwwwwそんなかんじでした。
キキもとても良い子にしていた。

先生に「この子は怖がりの内弁慶?」と言われて、ツレと二人で笑いましたw
まさにねw

私が「キキ~先生プロだから大丈夫だよ」
っていったら

先生「そうゆう問題じゃなくていやだよね~」って言ってて
たしかにな!wってなりました。

とてもよい先生。

最後は、

「本当はこうゆう怖い思いをさせないように、もう足を運ぶようにならないように、自宅でケアや気を付けてあげてください。
歯ブラシなどを使わず、歯磨きしなくてもきれいで健康的な歯が理想です。
今日は頑張ったので帰りに沢山、褒めてあげてくださいね!」

とおっしゃっていました。

またね、とは言わないけど、なにかあったらまたここの歯医者さんに来たいね、よかったね、キキっていって帰りました。

本当はなんにもないのが一番です。

健康でいることが人間も犬もなによりの幸せです。

生肉は子供のころ全然食べなかったからしばらくあげてなかったけど、また生肉購入してあげようかな。

今回お世話になった病院はこちらです。

わんこの歯医者さん
(住所)
〒151-0053 東京都渋谷区代々木3丁目48−5 小野木ビル西参道
電話:03-6804-3671
http://www.wanko-no-haisha.jp/

行ってみておもったこと

麻酔なしわんこの歯医者はとってもいい所で大満足でした。

麻酔事故があったりするので、私は麻酔をなるべくかけたくありません。

なので、こういった病院があると日々のケアの仕方もしかり、健康的な施術ができることにとても感謝です。

私の育ててる理念の中に「自然の流れになるべく任せて本来の姿で人生おくってほしい」と思うのです。

家の中で室内犬として飼っている時点で「本来の姿」ではないとか賛否両論でしょうが、
なるべく人工的なものは避けて無菌がいいばかりではないとか、なにかあえばすぐ薬に頼るのではなく、日々の食べ物から体が作られているとか。

愛がつなぐ信頼関係とかさ。

そうゆう風に思っているので先生はそういった意味での満足もわたしにくれました。

本当は歯ブラシでブラッシングしないで健康的な歯でいれることよね。

加熱食なんで自然界にはないもんね・・・と思ったのであります。

みんながみんなこうゆう思いでいることは難しい。

手間も時間も知識もかかる、私はまだまだ知識が足りない…。まだまだ勉強中です。これからもずっと勉強です。

でも、とてもよいところでした。

麻酔をかけないで、歯のケアをしてあげたいという方は是非、行ってみてください。
病院にはうるさい私のお勧めですw

スポンサーリンク

麻酔なしわんこの歯医者はとってもいい所で大満足でした。

 - 犬の育て方