チワワのキキとおでかけ! Travel Dogger

スムースチワワの女の子:キキとおでかけBook・時々人

葉山の人気ビーチ森戸海岸の海に行ってきました! 

   

いつもは綺麗な海を求めて、千葉の海にいくキキマムですが、たま~に神奈川県の海にいくことがあります。

海の家を堪能しに行こうの会を年に1.2度しております。
神奈川の海といえば、有名なのは江ノ島エリアですね。
江ノ島エリアといえばエグザイルやギャルといった若い男女が入り乱れている夏の聖地といっても過言ではないでしょう。
そうでなくても、そのイメージをもっている人は多いはずです。

しかしこちとら、エグザイルが好きでも、ギャルでもないので、少し落ち着いたところへと、数年前から、神奈川への海水浴は逗子エリアに遊びに行っています。

逗子海岸は海の家が多く、江ノ島エリアとは行かないまでもエグザイルやギャルは居ます、
数年前よりおちついた雰囲気で、ということで葉山へ初おじゃましてみました。

今回は愛娘キキはおうちでお留守番の回です。

スポンサーリンク



葉山 森戸海岸へ

morito1

JR逗子駅から、葉山方面行きのバスにゆられること、20分。
片側1車線の道路に停留所があります。
森戸海岸という停留所があるので、スーパービキナーのわたしたちにもぴったりですね。

この日はお盆前の7月末でしたが、
バスが激混み。
バスは、JR逗子駅→京急新逗子駅と停まるのですが、バスが激混みのため、新逗子駅から乗ることができないという混みっぷりでした。
わたしはこんなに混むものなのかとびっくりしました。

超満員のバスは大変ですね。

森戸海岸はそんなに広くなく、海の家も5件ちょいくらいで、静かでした。

そのうちに歩くのが面倒で、可愛いパラソルがあったので、可愛いパラソルを貸し出ししてる海の家に行きました。

・パラソル2000円
・シャワー&ロッカー1500円
・ビーチチェアー1500円

た、たけええええええええ

いつも千葉の奥地で、自分の持参のサンシェードやチェアーを使っている私にはなじみがない値段です。
とはいえ、これは妥当な価格ですw
さすが神奈川だぜ!

でもオシャレで見ているだけで気分がよくなるリゾートっぽいパラソル。
持ってきてくれたエグザイルなお兄さんも優しい方でした。

morito4

ただ椅子はなんだかこれ・・・
足りなくなったらしくてこれ・・・
morito3

雨が降ってきたので、ご飯を食べようと吟味。

昔ながらの海の家がおおく、オシャレ!という感じの海の家は少なかったですが、数件はおしゃれでした。混んでましたけど。

オシャレ→モヒートがありそう

昔ながら→レモンサワーにやきそばビール枝豆

似たり寄ったりだったので、瓶ビールが有居つあった、
ちんどんおばさんがいる海の家に入ることにしました。

ちんどんオバサンの家

morito8
※ちんどんおばさんの家の写真ではありません。

ちんどんおばさんってなに?って話なのですが、
ちんどんオバサン・・・
それは、お化粧がちんどん屋さんみたいな派手で立派なメイクだったからそう名付けさせてもらいました。

※ちんどんやさんを知らない人はグーグル先生にOKグーグルしてみてください。

海を見ながら安心して瓶ビールを飲もうと思って乾杯をしようとしたら、グラスが割れていたのでおじさんに「グラスを変えてくれませんか、割れているので」といったところ、おじさんは何を思ったのかビールがしこたま入ったグラスを持って行ってしまいました。

もちろん入れて持ってきてくれるんだろうと思っていたのですが、
ちんどんオバサンが空のグラスを持ってきました。

ん?

となり、「中身は?」と聞くと「危ないから捨てた」とのこと。

ビールの半分を無駄にしましたw

しかし私は聞いていました。

グラスを持ってくる前に、ちんどんオバサンが厨房に向かって「そんなことしてたら商売にならないじゃないの!」と言ってました。
多分おじさんに言ってたのでしょう。

普通は生ビールを中に入れて持ってきてくれると思いますが、ちんどんおばさんなので引き下がりました。

ここまでくるとボラれないか心配でしたが、微妙なところでしたw

そして海は綺麗なんだかわかりません・・・
ドブのように汚くはなかったですが、いつも潜ってジュゴンになるわたしとしては、潜ったり入りたくはないな~と思いました。
汚くはなかったんですが、江ノ島エリアの海が近いと思うとなんとなく・・・
じゃあ、生しらす食べんなよ?っていう人がいたら私は言います。
江ノ島の裏の海は綺麗だと言ってやります。
海水浴場でもしシラスがとれているとしたら私は食べませんw

morito7
少し水遊びをしていたら雷注意報がでたらしく避雷針がないので海から上がってくれとのアナウンスがあったので、あがり、早めに帰宅しました。

morito6
むむ!よくみると・・・!

雨がやんで、なんと~虹が♪
嬉しい♪
morito9

帰りのバスもこれまた混んでいて、乗れない人続出でした。

荷物が多かったら大変です。
わたしはこの日寝坊をしたのでメイク道具も持って行ったので荷物大・・・大変でしたw

水に入らなかったのに、なんだか大変でしたw
でも、予報は曇り雨だっったのに、こんなにはれました!
morito2

しかし初の森戸海岸は、エグザイルや騒いでいてる人は少なく、ギャルは静かめなギャルが多め?、に家族連れも多く落ち着いた感じでした。

予報が曇りのため、少し人が少なかったのかもしれない所も良かったです。
ということはみんな、バスへ乗って他の海水浴場や海以外のところにいっているんでしょうね

私は葉山スーパービギナーなのでさっぱり知りませんが、きっと知る人ぞ知る、素敵な場所があるのでしょう。

しかし神奈川はさすがです、どこを見ても絵になる戸建てが多く、きっとウッドバルコニーが流行っているに違いありませんw
今西海岸風が流行っていますし、カフェもとても可愛いです。
逗子マリーナなどもありオシャレな空間にTRIPした気分でした。

千葉の椰子の木とさびれたあの男気な感じも好きですが、
たまに来る神奈川のオシャレだろ?という雰囲気も好きです。

morito5

年に数回でお腹一杯ですが、近くにおしゃれで有名な、カフェがあるので、そちらに涼しくなったら行ってみたいです!

ただ、周りに駐車場を発見できなかったので、車で行くと少し離れた所に車を停めないと行けないかもしれませんね。

スポンサーリンク



 - 神奈川 , ,