チワワのキキとおでかけ! Travel Dogger

スムースチワワの女の子:キキとおでかけBook・時々人

2017年GWふもとっぱら事情!

   

セブ旅行記の途中ですが、きたるゴールデンウィークがきてしまい、我が家で定番になりつつあるGWふもとっぱらキャンプのレポートを忘れないうちに筆を取っておきたいと思っております。

ふもとっぱら2017ゴールデンウィーク

一年経つと、まるまる忘れてしまう我々の適当な脳みそのおかげさまで、

私が去年書いたブログを読み直し、「ふむふむ、そうゆうことだったか」と結構備忘録も捨てたもんじゃないのである。
去年の記事はこちらから▶2016年ゴールデンウィーク静岡ふもとっぱらオートキャンプ場にいってきたよ!

多々沢山の場所へ行く度に、筆(じゃないけど)をとり、記録に残し、誰かがそれをみて、有益な情報だと思ってくれて役に立てばいいなと本気で思っている(自分も含めて)

去年は入念な下調べをしていたため「まじで混むらしい、ふもとっぱら・・・!」と思っていたので出発はGW渋滞も含め考え朝の3時に出発して、渋滞は皆無だったので楽だった。

スポンサーリンク



今年2017年も渋滞にハマりたくない!との思いで3時に出るつもりが相方を3時に起こしても起きない。

前の晩に飲みすぎて二日酔いすぎて起きれないと言う。

二日酔いの辛さは誰よりも分かってるので構わないがなんで今日なんだよふざけるんじゃねえ!と喝。しかし辛いから起きれないので、放っといたら7時に出発することになった。

7時の時点で東名高速も中央道も渋滞が48kmになっていた。(絶句

リアルタイムツイッターで検索したら朝の5.6時からかなりの渋滞の模様。

おいおいゴールデンウィークだからって早くですぎじゃあありませんか?揃いも揃って・・・

途中まで高速で下道、渋滞終わりから高速に乗ろうということで乗ったものの、相方がダウン(クソ)なのでわたしが運転することに。

カナリの優良ドライバーなので安心してくれたまえ!といいつつ運転するのは2年ぶりくらい。運転<酒 なので、あまり運転する機会はないよ(でも優良運転だよ)

しかし、下道にてもうにっちもさっちもいかない渋滞を迎える。信号を一つ渡るのに青を3回以上見送る(動かない状態で)

それはちょっときついと思います。もう一本道で無理です。

ふもとっぱら2017ゴールデンウィーク

ということで、近くにあった海老名インターから乗ることにした。微動だにしないほど混んでいるならどうせなら高速がいい。

ということで乗ったが渋滞はわりと解消されていて10kmくらいの渋滞はすぐに抜けた。ここで思ったんだ。

高速の渋滞ってだまって渋滞で走ってたほうが絶対早いじゃんかと。

ふもとっぱら2017ゴールデンウィーク

そこからはわりと、混むこともなく富士宮に到着。

到着した時間が昼過ぎだったので出口から一番近いスーパーにいくことに。

 

ふもとっぱら2017ゴールデンウィーク

マックスバリュ富士宮若宮店

TEL.0544-26-7333

〒418-0022 静岡県富士宮市小泉530−2

こちらは24時間営業です!

※ふもとっぱらキャンプ場から一番近いスーパーは、去年も紹介した「マックスバリュ富士宮野原店」です!

マックスバリュ富士宮野原店

TEL0544-22-2310

〒418-0001 静岡県富士宮市万野原新田3362−1

しかしマックスバリューがとても多いなという印象。

ちなみに業務スーパーもありました。

ウェルシアもありましたよ~なんでも揃いますね!

ふもとっぱら2017ゴールデンウィーク

ウエルシア 富士宮小泉店 

〒418-0022 静岡県富士宮市小泉字代官屋敷2160−1

 

そして、去年のブログにも書きました、ふもとっぱらの目の前の道が鬼の渋滞になっていました。

しらべてみたら、芝桜まつりというものが開催されているんですね!

サイトをみてみたら、とても行ってみたくなりましたが人混みが苦手なので今回も足が向きませんでした。

去年よりは渋滞していなかったかも?!

ということで、チェックインを済ませ、ささっとテントを立てます。

が!しかし、ここで問題が起きる

人が多すぎてテント立てる隙間がない

いや~本当にびっくりしましたが、確実に去年よりも人が多い。

どこを見ても、テントタープテントタープでした。

みなさんフリーサイトなので、広々と使いたいのでしょう、あれ!ここいいじゃん!っていうところも、絶妙な位置に車があったり椅子があったり、薪があったり・・・

全然たてらんねーYO!ってなりました。

時間がよくなかったのか、この日が多分いちばん人が居たのじゃないでしょうか?

カナリすごかった。

ふもとっぱら2017ゴールデンウィーク

ふもとっぱら2017ゴールデンウィーク

臨場感がまったく伝わらない写真しかとれなくて申し訳ナス。

でもかなりね、混んでるの!

 

そんな中やっと居場所を見つけたキキ家



 

なんとか隙間を見つけ入り込み、サイトを作ります。

前回のキャンプが多分、雨の日注意!森のまきばオートキャンプ場事件簿での森のマキバーオが最後なので、およそ半年ぶりのテントの開放。

テント立てるの時間かかるかな…なんて思っていましたが

ふもとっぱら2017ゴールデンウィーク

わりとちゃっかりさくっと完了。(嬉)

ふもとっぱら2017ゴールデンウィーク

見える富士山も、よきかな!

ふもとっぱら2017ゴールデンウィーク

キーちゃんもおなか空いたよね。ちょっとまってね、その前に恒例行事の

ふもとっぱら2017ゴールデンウィーク

乾杯でごんず!

いやー正直今年、寒かったっす。キャンプ久しぶりだったからか、ウルトラライトダウンと厚手のパーカーとマフラー持っていきましたが、実は真冬のアウターも持っていってましたw

それがたいそう活躍することとなるw

寒いし、ハラペコリなので、飯支度をすることにしました。

ふもとっぱら2017ゴールデンウィーク

このブログを読んでくれている方なら知っている我が家の焼き鳥BBQ。

健在です。

アスパラベーコンもおすすめです。ししゃもはマスト。

ふもとっぱら2017ゴールデンウィーク

寒さでねぎまのネギも斜めになります。

ふもとっぱら2017ゴールデンウィーク

きーちゃんのご飯も別で作り、我々は炭火で食べ物を焼きまくります。

そして寒さに震えながら疲れとともに、お風呂に入り、就寝したのでした。


2日目 5/4

ふもとっぱら2017ゴールデンウィーク

お天気です!お天気が良いです!天気が良ければすべてはうまくいくぜ!

ふもとっぱら2017ゴールデンウィーク

キキと共に、富士山を見ながら日光浴しつつヨガを行います。

このコールマンのマットも7年位のおつきあい。さすがよ、コールマン。

一度も洗ったことなかったのですが、実は今回のキャンプのあと初めて洗ってみました。

洗えるし、ずいぶんもつし、おすすめです。

ふと、あたりを見回し自分たちのサイトを見たら

ふもとっぱら2017ゴールデンウィーク

なんか千葉っぽいわー

千葉感が否めないわー

おしゃれなグランピングなんて夢のまた、夢な我が家を肌で感じた瞬間でした。

そんなことを尻目に、今回の為にもってきた、顔より大きなホッケをもってきたので食べることにします。

キキも写真に付き合わされて大変そうです。

かずさオートキャンプ場はとっても綺麗なキャンプ場だった!

この時友人Tちゃんが登場しました。Tちゃんも相当久しぶりです。

かずさオートキャンプ場はとっても綺麗なキャンプ場だった!で一緒にいた、イカれた親父Tちゃんです。

Tちゃんはテントは一緒に使うので、「合流キャンプ」になるそうです。

入り口で伝えたTちゃんでしたが、見た目が怪しすぎるので「元々居る方の札を持ってきて欲しい」と言われたそうです。

Tちゃん怪しいからだと思うよ・・・w

かずさオートキャンプ場はとっても綺麗なキャンプ場だった!

BBQで魚を焼くのは難しい~と思いますが、元料理人のTちゃんによる魔法のおかげでかなりホクホクに焼けました。やるねぇ~!

かずさオートキャンプ場はとっても綺麗なキャンプ場だった!

富士山の反対側に日が沈みます。

かずさオートキャンプ場はとっても綺麗なキャンプ場だった!

雲がかった富士山も幻想的だなって思った。

かずさオートキャンプ場はとっても綺麗なキャンプ場だった!

また少し、日が落ちた。もう寒いよ。ダウン着ないとね。

ふもとっぱら2017ゴールデンウィーク

とても綺麗。この時の富士山が一番好きでした。

ありがとうよ、富士山。

この日もそうそうとお風呂に入りました。

 

そしてとっとと寝る。もう私もセブから帰ってきてかなり早寝早起きです。

GW前にセブに行っていたので、そちらのブログもぜひ呼んでください。
セブ島ブログ

3日目 5/5

早起きの私、Tちゃんがまだ起きている。

私「まさか寝てないの?」

T「寝れなかった」

と脅威のTちゃん。一人で起きていたTちゃん。寂しかったろ?

ふもとっぱら2017ゴールデンウィーク

キキを撫でるTちゃん

「オンナに好かれるためには飼い犬に好かれるのは必須。だからワンコの扱いには慣れてるよ~ん」

「気持ちよかったわ~ん」

ふもとっぱら2017ゴールデンウィーク

 

まんざらでもなさそうなキキだったので、お礼にTちゃんの為に持ってきたシャンパンをオープンのGOを出すwww

Tちゃん=シャンパンという昔からの・・・イベントですw

盛り上がるTチャン。

ふもとっぱら2017ゴールデンウィーク

※朝の6時です。

 

喜びのTちゃん。シルエットから喜んでいる。

ふもとっぱら2017ゴールデンウィーク

※朝の6時です。

 

そしてTちゃんにワイングラスを差し出し、贅沢に飲め、と伝えてひとしきりTちゃんは喋り倒した後に泥のように寝ていました。

ふもとっぱら2017ゴールデンウィーク

私はようやく飲み始めますw

キキも疲れたのか全身の力を放棄していました。

ふもとっぱら2017ゴールデンウィーク

嗚呼、ドラミちゃんみたいでものすごいかわいい。なんなの?どうしてそんなにかわいいの?

全然起きません。

可愛いのでよし。キキ、のんびりしててくれ。

と肉を食べようとした瞬間

ふもとっぱら2017ゴールデンウィーク

ワープしてきました。

流石です。姉御。

ふと、きーちゃんのお水を見てみると、

ふもとっぱら2017ゴールデンウィーク

なんだかとっても可愛いことになっていました。かわいいね、春だね。

赤いほうれん草でおひたしを作ったり、

ふもとっぱら2017ゴールデンウィーク

 

ローストビーフを作ったり

ふもとっぱら2017ゴールデンウィーク

しながらまさかの延泊!

延泊の理由は、初日に沢山いた、キャンパーが帰宅ラッシュになっていたからですw

とんでもないwwww帰宅渋滞がすごかった~

けど、本当は今日帰るつもりだったので(二泊)みんなかんがえることは 一緒ですね。

凄い行列で国道まででる道も混みすぎちゃってて無理でした。

最終日も食っちゃ寝をした私の胃はもう無理でしたw

ふもとっぱら2017ゴールデンウィーク

夜の富士山をとってみたお!

5/6

今日は早めに帰る準備をします。

のそのそとみんなで片付けました。

ふもとっぱら2017ゴールデンウィーク

キキハーンも手伝ってくれました。気持ちだけ。

サンキューマウントフジ!

ふもとっぱら2017ゴールデンウィーク

 

 

帰りは河口湖からの帰宅だったので、道の駅によりたーい!との熱望で、道の駅によりました

ふもとっぱら2017ゴールデンウィーク

ふもとっぱら2017ゴールデンウィーク

道の駅なるさわ

〒401-0320 山梨県南都留郡鳴沢村ジラゴンノ8532−63

結構色々な物が売ってました!クレジットカードが使えるレジもありました。助かります。

急にお金ってなくなりますもんね…。

ふもとっぱら2017ゴールデンウィーク

ちょっと雲に隠れてるけど、富士山も丸見え!結構混んでました。

GWだったしね!

その後は談合坂に寄り、お土産を買いました~♪

ふもとっぱら2017ゴールデンウィーク

 

ふもとっぱら2017ゴールデンウィーク

ミルク味に弱い赤ちゃんな私ですが、これは中々思っていたものと違いましたw

見つけたら買ってみてください!

もう一つ、山梨といえば、武田信玄餅ですが、なんと!!!これにプリンバージョンがあるんです!

ふもとっぱら2017ゴールデンウィーク

BY47CLUB

これ!!!あまりのおいしさに、写真を撮るのを忘れてしまったので、某サイトから拝借させていただきました。

これがまーーーーーーじおいしい!騙されたと思って一回食べてみて!

私はこれを東京にいながら毎日食べたいです。

上記サイトからでしか買えない模様…。楽天とかにも売っててくれたら良かったのになー!と思いつつ、またの旅路までの楽しみなのでした・・・w

まとめ

ふもとっぱら2017ゴールデンウィーク

帰ってきたらキキさんも随分お疲れのご様子でした。

そりゃー私もこんだけ疲れてるのに、疲れてないわけないよねーといったところですな。

ちいちゃな体でモリモリ遊んで楽しそうな姿を見ると、マムは嬉しいよ♪
きーちゃんグッツはこちらで買ってます♪
本革のものを使っているし、しっかりしてて一生ものだよ~


GWに2年連続で行きましたが、去年より今年の方が人が増えてる!=キャンプブーム!なんだな~と実感。

あんなに広い所でしこたま人がいることに驚きです。
そして、警備とかもかなり去年よりしっかりしていた。去年は、若者のバイトだったけど、警備員さんがいたり。
一番の繁忙期なのかな?それともお盆?

相変わらずの芝桜まつりもあり、去年と変わらないところもありましたが、

キャンプ人口は増えている!!!!!(確信



ふもとっぱら2017ゴールデンウィーク

キャンプおつかれさま、きーちゃん♪

スポンサーリンク



 - 静岡