チワワのキキとおでかけ! Travel Dogger

スムースチワワの女の子:キキとおでかけBook・時々人

都内でテントを干せる場所、水元公園に濡れたテントほしにいってきた

      2018/01/10

先日の雨キャンプ@山梨県道志村、道志の森キャンプ場にて、濡れたテントを干しにいきました!

テント
スポンサーリンク



本当は、すぐにキャンプにいければいいのですが、
中々都合が付きません。
しかし、ずぶ濡れになっていた、テントを、そのままにしておくとおそろし~い事になるので、
とっとと干すのが懸命です。

昔は雨でも山ごもりをしていたのですが、
キャンプ用品を大事大事に使うということをしていなかったので、
雨にぬれてもテントの手入れをする事はありませんでした・・・

後におそろしいことになるとは思っていませんでしたw

久しぶりに出したテントはまず臭い。

なにくさいっていや~な匂い。

スクリーンには黒のてんてん・・・

そう、これはカビです。

雨に濡れたものを、密閉して乾燥させていないので、そらカビルンルンも繁殖するってもんです。

一度カビが生えたテントは、
洗うことにより匂いはマシになりますが、
スクリーンについたカビは取り除く事がかなり困難です。
薬剤を使ってなにかできても、テントの生地がとけたり、うすくなったり、
防水機能が失われたり・・・。

なので、カビが生えたらしょうがないですが、できればカビを生やさない!
という方向性でいくようにしています。
昔の自分が聞いたらおどろきますが、
今は昔の自分が無知なのとめんどくさがりなのに脱帽です。

そこですぐ翌週にキャンプに行ければ問題はないのですが、
中々仕事などの都合上、いけないときもあると思います。
実際天気よくないとまた濡れるし・・・

じゃあどうすればー!

ということで、公園で乾かします。

公園といっても、近所の小さな公園では多分注意サれると思います・・・。
なので、大きな公園を選んでテントを干しにいきましょう。

都内で大きな公園というと。。。。
渋谷の代々木公園や、お台場の海浜公園・・・?
有名な公園は砧公園なども、いくつかありますが、実際テントをガッツリ立てている人をみたことありませんw

注意されて、たためと言われると二度手間ですので、少し都心から離れた所でほしてきました。
ついでにお弁当ももっていって、ピクニックがてらです。

天気の予報は雨はなし!
ということで、テントが干せそうなひろ~い公園の、水元公園に行ってきました。
水元公園

水元公園は、東京都にあるとても大きな公園で、BBQ広場もあり、だだっぴろい草原もあり、
川沿いにあるので、川沿いで、おじさまたちが日中の釣りをたのしんだりしています。

そしてドッグランもあり!

今回は公園なかほど、BBQを広場近くの水たまり?の近くにテントをほしました!

近くにはタープをたててピクニックしている人がいたからですw

前日も雨がひどく、雨の影響で足場が悪かったので、岩場にほしました。
下はぬかるみ
岩場のお隣には、スクリーンタープ2つたてている人が居ました。

きっと!干してたに違いありません!

公園の管理人さん?が来ていましたが(横目で見ていた)「ゴミは持ち帰ってくださいね、泊まらないように」などと言われてたように思います。

わたしたちは、張るのがめんどうだったので、広げて乾かすのみでしたが、
天気がよくなり2時間ほどで乾きました♪
はれてきた

その間、お弁当をもっていき、お弁当とビールを・・・w
弁当
私も弁当食べたい
タープも木陰もないところに行ってしまったので、汗が凄いw
夏かと思いました。

暑がるキキ
ちょっとあついでな
夏・・・終わってしまうのが悲しいぜよ・・・
しゅん

結構気を使う試し張り&テント干し。

広い家に住んでいればテントを干すのも大丈夫でしょうが、
賃貸マンション住まいにはきつい・・・w

乾いたことで一安心しました。
これでカビはまぬがれるはず!

週末は小さな子供たちで賑わっているので、
迷惑にならないように、テントをほしにいってみてください♪

売店は繁忙期はあいていますが、冬など時期外には売店は空いていませんでした。
東京方面からいくと、コンビニもありませんが、
自販機があります。
駐車場も、都立の公園とのことでリーズナブル!
ぜひ、検討してみてください^^

帰ってきたらブスになってたキキ。
不審

スポンサーリンク



 - 東京 , ,