チワワのキキとおでかけ! Travel Dogger

スムースチワワの女の子:キキとおでかけBook・時々人

フィリピン航空でいく、セブ島の旅。行きの準備や飛行機編

      2017/05/09

フィリピン航空でいくセブ島の旅!

うそやろー

【最低価格保証】フィリピンのオプショナルツアー予約なら VELTRA

初めて乗ったフィリピン航空ですが、気がついた点や、気になった点、が多々有りました。

いつもどの国に行くのも、その国の航空会社を使うのが好きな私ですが、フィリピン航空は下調べしてみると、あまり良い風な印象がありませんでした。

というのも、私は機内ライフは、充実したくのんびり快適な空の旅を求めているため、
座席の前に映画を見たり、航路を見たりする画面がないだけで結構なマイナス点です。

あとは機内食!

機内食は空の旅でも楽しみの一つ。むしろ、食いしん坊さんにはメインイベントなはずです。

スポンサーリンク



快適な空の旅の必須条件

  • 航路、映画、音楽、テレビなどを見る画面が座席の前についている
  • 機内食はおいしいか?
  • お酒はおいしいか?
  • ブランケットは座席においてあるか
  • トイレは綺麗か?トイレに歯ブラシはあるのか?
  • 席はひろいか?足置きはついているのか?
    などなど…

今回の便は残念ながら、航路を見たりする画面がありませんでした。
映画や音楽などのエンターテインメント系がまったくないのは長時間の移動にきついので、本を持参をしていくか、
myPAL」というフィリピン航空からだしているアプリを事前にGoogle play store またはappleAPPストアでダウンロードをしていきます。

座席に画面がなくても、映画音楽などを楽しめる事ができる、アプリをダウンロードしていくこと!

機内のWi-Fiにて繋ぎ(最近はソラの上でもWi-Fiが平気なんですね!といっても、インターネット回線の話ではありませんが。)アプリを起動させることにより、フィリピン航空が発信している映画や音楽などがきけるようになります。

現在はモアナもやっているようでした。

実際に登場して確認してみて発覚したのですが、フィリピン航空の公式サイトのものと、実際機内で確認した視聴可能な映画の種類は違うように感じました。
事前に確認していってもいいですが、楽しみにとっておいてもいいですね。

ちなみに私はアプリ使用できる端末はiPhoneしか持っていなく、iPhoneで映画を見ることになれていないので、本を読んだり日記をかいたりしていました。
実際はiPhoneでもiPadでも、アンドロイドでも、アプリダウンロード可能な端末ならなんでも見れると思います。

飛行時間は成田 - セブ間で5時間ちょいなのであまり長くはないおかげなのもあったのかもしれません。

映画や音楽、ゲームなどを楽しみにしている方は事前にmyPALアプリをダウンロードしていくことをおすすめします

でも、端末を充電する場所はあるのか?

ちなみに、大体2時間の映画を見ていると、充電が気になるところですが、
ネットで調べていると、USBをさして充電できる場合もあるといった場合もあるみたいですが、
私が乗った、AIRBUS A321-200の機内にはありませんでした。

座席の下に、顔を入れて確認しましたがありませんでした・・・w

簡易充電器などを持って搭乗したほうが良いでしょう。

また、機内モードでWi-FiをONにして使用しますが、データローミングなどのインターネット回線はセブについても年の為オフにしておかないと、莫大な請求がきますので、気をつけてください。
とはいえ、機内モードONにしてWi-FiをONにしていれば、問題はないと思いますのが、お気をつけくださいませ。

AIRBUSA-200

さて、ここから健忘録としても。

フィリピン航空は、第二ターミナルにあります。

普段の利用は第一ターミナルなので、第二ターミナルはとても新鮮でした。
きっと以前モルディブに行く時に、スリランカ航空で利用したときくらいで、2回目とかでした。

いつものターミナルと違うので勝手が難しかったですが、お店もまた違い、とても新鮮。
わかりやすい配置なので、あまり迷うことはありませんでした。

第一ターミナルはコンビニがローソンで第二ターミナルはセブンイレブンが入っています。
当然のごとく空港内のレストランは値段がはるので、我々はいつもコンビニで軽く食べて本屋にいったりします。

いつも出発時間の3時間前には空港に到着しますが大体、時間があまりあまらない…

本屋にいこう!とか思っていても、きがついたら出国審査して、一服してたら、もう時間なくない!?と言う会話が日常。みなさんは何時間前から空港で待機していますか?

第二ターミナルは朝が早いのもあったかもしれませんが、とてもすいていて、のんびり出来ました。
喫煙所はいつもタバコくさいなーと思うのですが、今回はなんといい匂いじゃない!?となり、音楽はチルアウトミュージックがかかっていて、マッサージでもうけているかのようなリラクゼーション感!w(なぜ)

余談ですが、私は第二ターミナルといえば、「air tahichi nui」!
タヒチの航空会社ですが、とってもとっても生きたい国。
エアータヒチヌイの看板みただけで、泣きそうになりました。
いつかタヒチに行きたい。タヒチアンダンスを踊りたいぜー!

第二ターミナル内はとてもひろく、前は電車で移動?したような気がしましたが、今回は工事されたのか?とても綺麗。
ただ、結構遠い。

第二ターミナル広い
チェックインカウンターで結構あるくと案内してくれたので、時間に余裕をもって、行けましたがアナウンスがなかったら結構ギリギリになっちゃってたかも???

嗚呼、この歩く歩道が大好きな私ですw

そして、定刻通りに搭乗です。

なんでか私は毎度、翼の上の席になります。前にも後ろにもあまりなったことはありません(なぜ)

空の旅~

千葉県よ、日本よサヨナラー!ワクワクドキドキいってきますー!という気持ちになりますね。

しかし前は本当に飛行機が苦手で離陸時は手に汗をかきまくり、パニックになり、家族の手を握りしめていました。もちろんパニックにならないように、安定剤で落ち着かせたりしていましたがそれでも「なんでこんな鉄の塊が宙に浮き、飛んでいるんだ」ということを誰も覆してくれません。

難しい話は抜きにして簡単に納得させてもらいたいと思っていましたが、慣れとは怖いもので今では怖いとか不安とかそんな気持ちは皆無。年を取ったのかな・・・w

さて、少したつと機内食がきます。

機内食と同時にドリンクの配布です。

2杯目からはアサヒスーパードライが出てきましたが一杯目は謎でした。

というのも、つがれた状態での提供でした(珍)

サンミゲル?

機内でのみ、缶ビールがおいしいと思います。機内の缶ビールの「プシュッ!」という音を聞くと、「ああ~頑張っててよかった

「生きているって素晴らしい」

と本気で思います(アル中)。

アサヒスーパードライ

この光景が好きでたまりません。上空での飲酒は3割増らしいので、速攻酔っ払います。

最近のJKやヤングな人風に言うと、「秒で酔う」(弱)

機内食はチキン OR ビーフ。

1個ずつのチョイス。チキンは和風な感じでした。チキンの甘酢?照り焼き?でしたが、

美味しいかと言われれば普通。まずいといわれたら、そうでもない、至って普通な感じ。

でも、まずくないだけ良いよね!

機内食:チキン

ビーフの方が豪華だったかな!ビーフのがおいしかったな!

機内食ビーフ

他の航空会社は、ドリンクとナッツの提供のあとに、機内食が多かったので、

ナッツなどのおつまみ系ははしょっているんだなってかんじでした。

しかし、おもっていたよりも席も狭くなかったし、足置きがないのは足がだるいなーと思いましたがそれでもストレスになることもなかったです。

トイレには歯ブラシはありませんでした。

一応シートが壊れても居ませんでしたが、倒しもしませんでした。

倒したいなーと思うほど直角じゃなかったからかもしれません。

事前にmy PALをダウンロードしていきましたが、機内で使用しませんでした。。

なぜなら、酔っていたからですw

酒を飲み散らかし私は酔っていました。入国審査を書くのが大変でしたw

中々可愛いなーと思うデザインの紙面を読んだり、本を読んだり寝たら思っていたよりも暇はなくすぐ着くましたw

朝3時半に起きてたからね…眠かったのかなw

スポンサーリンク



 - セブ, 海外 ,