チワワのキキとおでかけ! Travel Dogger

スムースチワワの女の子:キキとおでかけBook・時々人

河津桜満開を神奈川へ見に行こう!| 小田原城改修中

      2018/03/08

 

2月になってしまいましたが、もう春までもうそこ。

寒い寒いと、春になるのを待ちきれません。

キキもこの通り、家で体力の消費を懸念しているくらい外にでたくありません。

 

もりあがりをみせるきき

ということで、河津桜を見に行ってきました。
広告





 

河津桜(かわづさくら)とは

河津桜とは静岡県賀茂郡河津町にて毎年2月上旬から咲き始め3月上旬までの約1ヶ月に渡り咲く早咲きの桜です。 花が大きくピンク色なのが特徴のこの桜は本州でも早咲きの種類に分類され開花の過程も楽しめます。 花はカンヒザクラとオオシマザクラの自然交配と考えられてます。

引用:河津桜ってなに? – 河津桜まつり情報局

静岡伊豆が有名ですが我が家からは少し遠く時間がかかるので、神奈川県にある、「松田山ハーブガーデン」へ♪

テレビで満開です!ってやっていたし、楽しみです!

 

 

晴れ

この日はお天気もよく、高速もそんなに混んでいなかったのでスイスイ進んでいくことができました。

スイスイいくと車内の会話がモリモリ盛り上がり、喉も乾くので、グビグビと水を飲んでいるといきたくなるのがトイレ。

しばらくSAやPAがなかったのですが、やっとたどりついたのが、

SA

海老名サービスエリア!!

 

海老名は、メロンパンで有名ですね!最近、東名高速と新東名高速がつながったりしていたりして、サービスエリアが盛り上がっているのをテレビでよく見かけます。

車で一般道から入れるサービスエリアもあったりして、アクセスもしやすいですね。

海老名は少し前に「海老名ららぽーと」がオープンしたので気になっております!

下りの海老名サービスエリアには「海老ラーメン」をいただけるお店もあります\(^o^)/

おいしいので、おすすめですよ!

 

キキのトイレとキキマムのトイレを済ませて・・・・

 

途中のSA

まあ、サービスエリアに寄ったらやっぱりチェックしてしまいますよね・・・w

今日は節約のタメに、おにぎりをおうちで握ってきていたので、がっつりは食べれないな~

ということで、看板一番左の「からから家」のからあげを購入してしまいました~!

えへへ、おかず代わりのうえにガッツリしているチョイス!

からあげは一個から買えました!

海老なんこつアゲがあり、これは期間限定だったのかな?軟骨と小エビがあげてあり、そこに桜海老がのっています。

海老づくしでおいしかったでございます\(^o^)/

あとは、

手羽先

からからニンニク

からカリ

まる

とレギュラーメンバーがあり、お値段は180円前後。大きくてたべごたえがありました。

まるはお肉を丸めてあげているようでした~私はニンニク女なので、「からからニンニク」がすきでした^^

 

GOGO

さて、車内でモリモリご飯を食べながら、いざ河津桜へ!!

 

 

松田山ハーブガーデンには初めてで、河津桜も昔伊豆で遠くから盛り上がってる満開時期を見ただけだったので、

とっても楽しみにしていました。

 

高速を降りると・・・・渋滞!

かなりの渋滞で「ここいつも混んでるよね~」と会話するのもしばしば

「もしかして、河津桜みんなみにくるんじゃね?」

(渋滞するとすぐこの会話w)

またまたそんなことないっしょーいつものことじゃないの、と言っていると、珍しく勘は当たりなんと松田山ハーブガーデンへの渋滞だったんです!!

びっくりだぽー

渋滞を待っていたら夕方になっちゃうね・・・と引き返すことに。

河津桜見たかったのにな~とガッカリしていましたが、ただじゃおきません!

 

小田原城にいこう!

ということで小田原城に向かいました。

私は城が好きでなんと人生初の小田原だったので、ワクワクしてむかました。

 

小田原城 データ
所在地: 〒250-0014 神奈川県小田原市城内
建設: 1706年
営業時間:9時00分~17時00分
電話: 0465-23-1373 
ちなみに、小田原城自体に駐車場はありません。
結婚式や大型バス?のみになっていましたので、
周辺にはコインパーキングなどがありました。そちらを利用することになります。

 

おそらもはれてる

お空も私達を味方してくれている・・・

そしてようやく歩き回れるキキP1020991

しっぽももりあがっております!

この時まだ、小田原城が視界にはいることはありませんでした。

木

大きな木!杉

だそうです!力づよい木でした。木はいい。木になりたい時もありました。

 

P1020989

さらにあるいていると、「おっそろそろ城がみえるんじゃないのか???」なんて赤い橋にめぐりあうので、高揚!!

 

猿が居た

とおもったら、あれ!!!これは・・・・!?

サル山だー!猿がいるのー!なんでー!笑

 

猿

哀愁が漂う猿。これは毛づくろい中でした。

 

なんと

 

河津桜が一本

か、河津桜がここに一本・・・!

めぐり会えるとは思っておりませんでした。

嬉しい!

た、たしかに満開・・・!一本だけど・・・!

ききと

キーちゃん!桜だよ!ほれ!ピンクと一緒に撮ろう!

笑って!キキ!ブログに載せるから!

ねえ、笑って!

いいよ~かわいいよ~最高だね!ベイビー!いえーい!

ききと

「母ちゃん・・・恥ずかしいししつこいよ・・・」という声が聞こえてきます。

写真嫌いなんですよね。。写真好きなカメラ目線のわんちゃんにならんのかね?キキ・・・君は・・・

 

そんなことも傍ら、念願の小田原城は!!!!

 

小田原城改修中

改修中でした(ガーン)

▶小田原城天守閣耐震改修工事に伴う休館のお知らせ 【平成27年7月1日から平成28年4月下旬まで】

なんとな・・・でも、改修中の時って毎回みれるわけじゃないから・・・

 

小田原城改修中

そうだよね?小田原城さん。

ききもたのしむだからいわんこっちゃないとキキ。

 

 

そのまま、江ノ島の方を通りながら帰りました。

海沿いの道

本当は江ノ島とかよりたかったけど…生しらす食べたかったけど・・・

江ノ島水族館付近

ああ~久しぶりに江ノ島周辺にいきましたが、神奈川はおしゃれですよね。

 

この辺のおうちとか、おしゃれ。おしゃれに固執してますね。千葉も負けんな!

夕暮れ

海は心が綺麗になりますな・・・

かなりの渋滞だったけど。

お疲れのキキ

歩きまくったのでグーグー寝ている海嫌いなキキ。

渋滞すぎて綺麗な夜空

夜。でも、月明かりが綺麗でした。

朝比奈までの渋滞

高速の「朝比奈」までの一本道がこんでおりました。

江ノ島の方の道は一本道なので、混みますね。

高速乗った後はそんなに混んでませんでした。

 

 

河津桜をみにいくつもりが、改修中の小田原城になってしまいましたが

一本の河津桜を見ることができました。

松田山ハーブガーデンはテレビにでた翌週だったので、混みすぎでいたのかもしれません。

本来は伊豆の桜のようですが、神奈川でもここで見ることができるようです。

寒い日が続きますが、春を感じに河津桜・・・リベンジしたいと思います。

満開は少し前でしたが3月の13日までやってるとのことです★

かながわ桜特集
広告



 - 神奈川